2010年01月06日

大切なこと!

考えれば沢山ありますよね!
私が「一番大切だな~」と、思い実行していることは、
「助け愛の精神」です。

「助け愛の精神」と云っても、見返りを求めない愛です!
つまり、「布施」です。そうですね、「奉仕」とも言いますね。

般若心経の中に「六波羅蜜」という教えがあります。
その、一番最初の教えです。つまり人間が生きていくうえで、先ず必要な事だと、
私は解釈しています。ですから「布施」は、仏教の言葉です。
布施とは、相手のことを心より思い見返りを求めない無償の愛です。
つまり、親切の使い捨てですね。



見返りを求めると、なぜいけないか?
これをしてしますと、相手の成果を期待してしまいます。
「何故、私がここまでしているのに、あの人は聞いてくれないのだろう?」
「人の気持ちが分からない人だ」など、本来相手に布施している目的と異なる方法へ
行ってしまします。


だから、見返りを求めてはいけないのです!

更に、面白いのは、「布施する方」つまり、助ける方が、お礼を言うこと(感謝をすること)です。
え~~~~逆ですよね!いえいえ、間違いではないですよ!

「私みたいな人間が、貴方のお役にたてました!此方こそ有難うございます!!」

出逢いに感謝

ストーンレップ








Posted by ストーンレップ at 20:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切なこと!
    コメント(0)