2010年03月28日

知らなかった!ご先祖さまのこと

(^〆^)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 (石)ストーンレップの「マーケティングレポート」

   【知らなかった!ご先祖さまのこと】
                        vol.88
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
知らなかった!ご先祖さまのこと
こんにちは。ストーンレップの竹井です。
今日は、小雨がパラツキ少し冷え込みます。
寒さは苦手なので、外には出ずに一日家で過ごそうと思います。 
ところで、本日は、「知らなかった!ご先祖さまのこと」
について、お話させて頂きます。
信じない人は信じなくて良いですよ。
ところで、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんは、神社に何が祭ってあるか?ご存知ですか?

そうですよね!「神様」ですね!
え~~~本当にそうですか?
んんんん~~~????

日本人には、元々「固有信仰」があります。
それは、「手を合わせて拝む」と言うものです。

その昔・・・・。
ある山の麓に人々は集落をつくりました。
その麓には豊かな自然があります。
川が流れ、その川から水を引き田んぼをつくり、
米を作る。
その人々は、その土地で生活をする訳です。
新しい命が育まれて、そして終わりを迎える。
終わりを迎えた、その人間の死体は、
近くの山の中ほどに、
置きに行くのです(葬る)
そして、33年の時を経て「霊」は
山の頂上へ向かい仏様になられます。
だからそれまでは、年忌供養をしてお祭りをするのです。
しかし、そのたびに山の中ほどの、
死体があるところまではいけません。
だから、麓に神社を建立して
そこでお祭りをするようになりました。
春には、害虫や災害からお守りして頂く様に、
お供え物(地元でとれる素材)をして
人々全員でお祭りをするのです。
これが、「田の神祭り」です。
山の中ほどにある「霊」が、
降りてきて、人々の願いを叶えます。
そして、秋になれば「収穫の季節」ですね。
また、神社にお供え物をしてお祭りをします。
そう~~「秋祭り」ですね。
これは、無事収穫が出来たお礼に、
人々全員で感謝の念を持ちお祭りをします。
そうすると、また「霊」が山から降りてきます。
この「霊」は、元々何でした??

そうですね、人々の霊ですね。
つまり、ご先祖様ですね!といことは、
神社にお祭りしてあるものは、
ご先祖様と言う事になりますね!?
「神様=ご先祖様」ではないでしょうか?

今度から、山の麓の集落と近くの神社を見たときは、
このお話を思い出してください。
何か?ほのぼのとしますよ!

神社でも、ご先祖様と幸せの交換をして、
幸せな人生を御歩きください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想は・・・take037_5@msn.com までお願いします
(^〆^)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
┃★┃(石)ストーンレップ の「マーケティングレポート」
              (石)ストーンレップ発行
Copyright(C) 2010 stone rep Inc.無断転載はお止め下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





Posted by ストーンレップ at 11:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らなかった!ご先祖さまのこと
    コメント(0)