2010年03月24日

無料コンサルの可能性!

(^〆^)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 (石)ストーンレップの「マーケティングレポート」

    【無料コンサルの可能性!】
                        vol.85
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは。ストーンレップの竹井です。
今日からまた九州出張です。
今週は、3泊4日で福岡・佐賀・熊本と外交します。
セミナーが、1日ありますので殆んど仕事にならない状況です。

ところで、本日は、「無料コンサルの可能性!」について、
お話させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この無料コンサルとは、相手に対価を求めない事であります。
だから、存分に相手に対して「奉仕」が出来るのです。
これも、相手の受け取り方で、「プラス」になれば、
「マイナス」にもなる様です。

これは、あるお客様ですが、
以前は、別の仕入れ先から製品を購入されていました。
そこは、ただ製品単価が安いだけで、「中国の業界情報」や
「製品情報」または、「市場情報」など、
全く提供せずに、ただ安い製品だけを販売していました。
そこに、新規開拓として私が、訪問し始めたのですが、
私は、決して製品を売り込まないタイプの営業員です。
しかし、製品のお話はさせて頂きます。
そこに、あるご相談を頂きました・・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それは、墓石の販売単価が毎年減少しており、
どうしたら販売単価を上げられるか?と言う相談でした。
ま~普通に考えれば、
「製品」が競合しているから、販売単価が競争になる。
「それだったら、一層の事仕入れ先を変えたら如何ですか?」と、
ご提案しました。
「利は元にあり」
つまり、競合する製品=競争優位性が無い製品です。
この様な製品を販売している仕入れ先から、
他に変えたらどうですか?」と・・・。
「君は面白いね!業者にアドバイスをしてくれるのか?」と、
言われて驚いた事に、墓石1基ご注文頂きました。
初回の受注額 128万円でした。
今もこのお客様とお取引を頂いております。
ここの後継ぎは、未だ30代ですが、
熱意が凄い!
このあたりには、競合他社は6軒しかない。
その内生き残るのは、2軒しかない!
と言われており、
その為には何を、どの様に販売していくべきか?
と言う事を、相談されました。

ところで、その生き残るもう一軒のお店とも、
最近お付き合いが始まりまして、
とても、割り切れない気持ちです。
買い手側から、声をかけて頂けるのは本当に有り難いです。
お金の支払いが良ければしょうが無いご時世です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この年で、ロックバンドをやっています。
そこそこ、ギターが弾けるので気休めに良いのですが、
あるライブがきっかけで、
別のバンドからギターとして誘われています。
御誘いを受けるのは嬉しいのですが、
休む時間が少なくなるので困ってしまいます。
土曜日も練習で、日曜日も練習じゃ休めね~!
あ~どうなる事か?あ~山下達郎のコピーバンドです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は、「セールスプロモーション」についてお話致します。

ご意見・ご感想は・・・take037_5@msn.com までお願いします
(^〆^)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
┃★┃(石)ストーンレップ の「マーケティングレポート」
              (石)ストーンレップ発行
Copyright(C) 2010 stone rep Inc.無断転載はお止め下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
無料コンサルの限界?~その2
事前の準備とは何か?
お客に合わせるとは?!」
「集金・その1」
「市場・顧客の視点」とは
DMのこと。その~3
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 最近の小売り墓石業界~その3 (2012-06-07 18:47)
 最近の小売り墓石業界~その2 (2012-06-06 19:22)
 最近の小売り墓石業界~その1 (2012-06-06 19:19)
 「墓石販売も、パッケージ販売へ」 (2010-04-23 12:46)
 のぼりの効果!?嬉しい連絡 (2010-04-15 00:37)
 【まとめ!】 (2010-04-11 22:24)

Posted by ストーンレップ at 23:49│Comments(0)マーケティング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無料コンサルの可能性!
    コメント(0)